第10回 住宅会社選びで大切なポイント
こんにちは!
KO-KEN HOME DESIGNです。
9月ももう、残り半分となりました。
先日は夜の月が綺麗でしたね。
事務所の周りではコオロギや秋の虫たちが鳴いており、秋を感じるようになりました。
本日も家づくりに知っておくと良い知識について、ブログを書いていきたいと思います。
前回の復習
「家づくりに適した土地であるかどうか」
について、まずは建築会社に相談をしましょう!ということを前回、お伝えしました。
では、どんな建築会社に相談をすれば良いか。
相談相手として下記ポイントに当てはまる会社には注意しましょう。
✔資金計画もせずに、いきなり土地を探そうとする
✔先に土地を不動産屋さんで決めてきてくださいという
✔住宅ローンを銀行に丸投げ
✔手当たり次第にたくさん土地情報を集めようとする
✔土地が見つかるまでプランを描いてくれない
今回は 、どうして上記の様な会社に注意するべきかについてお伝えします。
その上で「住宅会社選びで大切な2つのポイント」のうちの一つ目について説明していきますね。
住宅会社選びで大切なポイント①
大切な3点について「プロ」であるかどうか。
①お金のこと
②建物のこと
③土地のこと
住宅会社を選ぶ時には、建築だけではなく、上記3つ全てにおいて「プロ」であるかどうか。
住宅会社選びの大切な一つ目のポイントです。
皆様に注意していただきたいのは、
家を売ることしか考えていない営業マンです。
新築を建てる方は、30年以上という長期間で”住宅ローン”を組むのがほとんどです。
長く続く住宅ローンの支払い。
それぞれ、ライフプランの中には、
・車の買い替え
・子供たちの大学や専門学校に進学
・家族の思い出づくりのための旅行
・食費や光熱費も子供の成長とともにどんどん増えていく
お金のかかるポイントが要所にあります。
そして時間の流れと共に収入や支出が変わることは当たり前です。
その変化を踏まえた上で、建てた後の暮らしのことを考えた資金計画がとても大切です。
しかし、冒頭のチェック項目にある、
✔資金計画もせずに、いきなり土地を探そうとする
✔先に土地を不動産屋さんで決めてきてくださいという
✔住宅ローンを銀行に丸投げ
✔手当たり次第にたくさん土地情報を集めようとする
✔土地が見つかるまでプランを描いてくれない
上記の様な会社は、明らかに資金計画をおろそかにしたままで家づくりを進めていこうとしています。
資金計画を疎かにしてしまうと
・家づくりで妥協しなければならない点が出てくる
・無理な住宅ローンを組むことになり、後々苦しい生活を送ることになってしまう
など、悲しい結末になってしまう可能性が高くなります。
住宅会社は『家を建てるプロ』です。
しかしそれと同時に、あなたにとっての初めての家づくりを全力でサポートすべき存在でもあるべきです。
資金計画にしても、土地選びにしても、他社に任せたりお客様のセルフサービスにするわけには行きません。
KO-KEN HOME DESIGNは、
家づくりにおいてトータルコーディネートを行い、家づくりのパートナーとしてプロ意識を持ち取り組んでいます。
まとめになりますが、住宅会社を選ぶ時には、
①お金のこと
②建物のこと
③土地のこと
建築だけではなく、上記3つ全てにおいて「プロ」であるかどうか。
この3点に気をつけて家づくりのパートナーを決めることを意識してみてくださいね!
では、また次回の更新の時に^^