第1回 家を建てると決めたら最初にするべきこと
こんにちは。KO-KEN HOME DESIGNです(^^♪
先日よりブログを始めて2回目の投稿です!
前回、家づくりにおいて損をしないために知っておくべきことを
これから12回に分けてお伝えしますと宣言しました。
本日はいよいよ1回目。
家族会議で「家づくりを始めよう!」
そう決まったら、まず今日のブログを読んでもらえたらと思います^^
実は、約6割の方がマイホームを建てる時に
間違った認識で行動してしまっているという現実があります。
その認識とは・・・
「家づくりを始めるなら、まず土地から!」
という認識で、最初に土地を購入してしまうことです。
どうして間違っているかというと、
土地から購入してしまうと予算オーバーを招きやすくなってしまうからです。
土地探しというのは家づくりにおいて、確かにとても大切なポイントです。
しかし、家づくりにおいて最も大切なことは行動する順番を間違えないことなんです。
実際、住宅展示場や完成見学会などに足を運んだとしても、
土地が決まっていなければプランなど描いてもらえないケースも有るため
「まず土地を買わなければならない!」という誤った認識になってしまうんです。
夜な夜なインターネットで探したり、
不動産屋さんに教えてもらった情報を片手に、車を走らせて必死で土地探しをしてしまいます。
でも、このようにいきなり土地探しから始めてしまった場合、
後から困った状況に陥りやすくなってしまいます。
例えば、
✔土地にお金を使い過ぎてしまい、肝心の家にお金をかけることができず妥協ばかり…
✔ローンに負担がのしかかり、建てた後の生活が苦しくなる
✔その土地の上にどんな家が建つかがイメージ出来ないから、なかなか決断出来ず、せっかくのチャンスを逃してしまう
✔住宅ローンの手続きがスムーズに行かず面倒になってしまう
といった状況ですね。
これらの理由を考えただけでも、いきなり土地探しから始めることは本当にオススメできないのです。
では、家づくりは一体何から始めるべきなのでしょうか?
それはズバリ『資金計画』です。
それでは次回は、
“なぜ資金計画が大事なのか?”についてお伝えします!
お楽しみに♪